- しまい
- I
しまい【仕舞(い)・終い】〔動詞「しまう」の連用形から〕(1)今までしていたことを終わらせること。
「今日はこれで~にしよう」「店~」
(2)続いているものの最後。 一番後ろ。「~まで全部読む」「~には怒り出す」「~風呂」
(3)物がすっかりなくなること。 商品が売り切れること。「お刺身はもうお~になりました」
(4)決まりをつけること。 始末。 清算。「其の詮議を傍道からさし出て~のつかぬ内には何となさるるな/歌舞伎・毛抜」
(5)遊里で, 遊女が客に揚げられること。「みな一通り盃すみ, 此の間に松田屋を~にやる/洒落本・通言総籬」
(6)〔「じまい」の形で〕動詞の未然形に打ち消しの助動詞「ず」の付いた形に付いて, (…しないで)終わってしまったという意を表す。「行かず~」「会わず~」
(7)(「粉粧」とも書く)化粧。「花嫁の美くしう濃(コツ)てりとお~をした顔/塩原多助一代記(円朝)」
~を付・ける(1)決着をつける。 片をつける。(2)江戸の遊里で, 前もって金を払ってその遊女を揚げる約束をする。II「十日ほども前(メエ)から仕廻(シメエ)を付けずは/洒落本・甲駅新話」
しまい【仕舞】能で, クセ・キリ・段・道行など, 一曲の見せ場である独立した一部分をシテ一人が紋服・袴の姿で地謡だけで舞うこと。IIIしまい【姉妹】(1)姉と妹。 女のきょうだい。⇔ 兄弟「三人~」(2)同等, または類似点や関連性をもつ, 二つ以上のもの。IV「~品」「~会社」「~校」
しまい【島井】姓氏の一。
Japanese explanatory dictionaries. 2013.